IMG_20200908_112111
 

長年使用のピナレロ「トレビゾ」

ステムの塗装が荒れ、グリップもしっくり
こなくなってきたので交換しました。

ステムは現状のシートポストの銘柄に合わせ
フィジークのシラノR1(角度7°、長さ100mm)に。

ステム胴体部はボックス形状ですが、
角がとれて少し丸みがあり、
全体的な形状はスムースですっきりしています。

ツヤなしでロゴデザインもスタイリッシュなので
トレビゾのマット色、フレーム形状にも
フィットする感じです。

ボルトはチタン製で珍しいトルクス形状(T25)です。
通常の六角レンチでは締めつけ不可なのでご注意を。

また、フレーム、フォーク共にアルミ素材ですが、
コラムスペーサーがカーボン柄だったので、
アルミ製のものに交換。

地味な話ですが、コラムスペーサーを新調するにあたり、
直下のヘッドパーツの厚みに合うものを
あれこれ探すことになり…

フォークコラムがオーバーサイズ(28.6mm)ですが、
コラムスペーサーの外径はおよそ34mm~36mmの
間で存在するようですね。

グリップは高い品質で定評のある
エルゴンのGE1エヴォ・スリムに。

人口工学に基づいて作られたいう
グリップパターンが秀逸で、
見た目もクールでスリムです。

グリップ感が高く、クッション性も程よく、
疲れにくいです。

以上、ステム、グリップを
交換するだけでも新鮮な気分になりますね。