IMG_20180711_134407
 

当店の使用工具 は主にプロ用の工具メーカー
「HOZAN」(日本製)や「PARK TOOL」(米製)、
及び「KTC」(日本製)などを使用しています。

自転車工具として使用頻度が高い必需品の
六角レンチ(ヘキサゴンレンチ)は
「HOZAN」のものも使用しますが、

「PB SWISS TOOLS」の六角レンチセットが
大のお気に入りです。

「PB SWISS TOOLS」はスイスの工具メーカーです。
「Work with the best〜最高のもので最高の仕事を」
という理念のもと、

1878年の創業から今日まで
環境に配慮した製造のもと、高い品質の工具(主にドライバー系)を
世に送り出しています。
日本でも人気の高い信頼のあるメーカーです。

私が愛用するこのPBの六角レンチセット(PB 212 LH-10)は
ロングタイプで片方の先端が丸い形状のボールポイントです。

ボールポイントは
角度をつけて(本体を斜めに傾けて)ネジを回せるので何かと便利です。
(最初にネジを緩める時、本締めする時には不向きですが、
そんな時は短い方の編先を使用しましょう)

また剛性、精度も申し分なし。
作業効率を考慮したサイズごとに異なる
「レインボーカラー」も使いやすさ抜群、

カラフルなかわゆさゆえ、
ホルダー定位置にもどさざるをえません(笑)。

サイズは 1.5 / 2 / 2.5 / 3 / 4 / 5 / 6 / 8 / 10 mm
の9本で、このセットが揃えばスポーツ車を含めた
およその自転車整備が可能です。

プロ用の自転車工具としては最高の逸品
と言えるでしょう。
価格はそれなりに高いですが、
それだけの価値は十分にあると思います。

ちなみにこの「レインボーカラー」は
他社メーカーのものでもよく目にしますが、
最初のオリジナルはこの「PB」だそうです!
「PB」のは色具合が鮮明で見てるだけでも楽しいですね。
 
 

*以下、自転車整備においての
六角レンチ・サイズごとの主な使用箇所です。

3mm (シマノのレボシフターのハンドル固定等)
4、5mm(スポーツ系のステム、ハンドル、サドル、ブレーキ、シフター等)
6mm(一般車のステム、ハンドル、スポーツ系のペダル等)
8mm(スポーツ系のクランク、ペダル等)
10mm(ハブのフリーボディー等)

やはり最も頻度の高いサイズは4、5、6mmです。
1.5mm、2mm、2.5mmの出番はほとんどありませんが、
たまにブレーキ本体の調整ネジとして使用することもあります。